この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

【ワカサギ2015】シーズン到来!まずはマクンベツにてワカサギ釣りを解禁してきました

正月も元旦を終え2日目。

前日に急遽決まりまして、ワカサギ釣りに行ってきました!

今シーズンは初めてのワカサギ釣りです。

そう、ワカサギ2015の開幕です!

記念すべき第一回はマクンベツへ行ってきました。

>>>【ワカサギ釣り】札幌周辺、茨戸川ワカサギ釣り場マップ

ここは、正直いつも吹雪いている印象しかないのですが・・・

マクンベツ

今回は青空も覗く好天!!

現地に到着したのが11時ころということもあり、すでに10張りほどテントがありました。

今回なぜこんな昼近くに行ったかというと理由は単純、エサが売っているお店(フィッシュランド)が2日10時開店だったからというわけで。

エサがないと釣りできないですからね・・・

ちなみに今回購入したのはこのエサ。

本日のエサ

氷上穴釣り用小粒さし虫「わかさぎラビット白(チーズ入)」!!

そう、なんとこのブログでさんざん推してきた「チーズサシ」がお店で売っていたんですね。

これで自宅でサシにチーズを食べさせるというセツナイ作業もしなくてよくなりました。

テントを張る

今回は友人2人と僕の計3人での釣行となりました。

テント1つではちょっと狭いだろうということで、僕のテントと友人のテントの2張りすることに。

テント2張り

左のロゴスキューブテントが友人の。

右のドッペルギャンガーが僕の。

このとき強風が吹き荒れていたのですが、ロゴスキューブテントの強度が見事に発揮されましたね。

ドッペルギャンガーのテントも、この後ロープをしっかり張って強風にも耐えるようになりましたが、やっぱキューブテントはすげぇ。

出足が鈍い・・・

このあと色々あり、僕のテントに3人集まり釣りをすることになりました。

大人3人でも入れるのがドッペルギャンガーのテントの良い所ですね。

3人で

今日のマクンベツの氷の厚さは40センチくらい。

ただ、上層の氷はゆるい感じなので、実質硬い部分は20センチくらいでしょうか。ドリルがサクッと入る感じです。

最初は氷の直下を探ったのですが、なにもいる気配なし。

しばらく底付近を探っていると、ようやくファーストわかさぎゲット!

第一ワカサギ

ちっさい!笑

でも嬉しいですね、ちゃんとワカサギはいました!

そんななか友人が釣ったワカサギ。

特大ワカサギ!

でけぇー!!!

ウグイかってくらいデカイ。

ちゃんとしたワカサギなんですが、こんな大きいのは初めてみました。

あと、こんなのも釣ってましたね。

カレイ!?

カワガレイ?

変なもの釣れますね・・・

マクンベツの洗礼を受ける

ポツリポツリと釣れてはいたのですが、なかなか魚群を掴めないまま時間が過ぎ、ちょっとトイレへとテントの外に出てみると、いつの間にか猛吹雪!

ほんとマクンベツ怖い、というか石狩こわい。

30分毎に天気変わるんじゃないかというくらい気まぐれな天候です。

ただし、強風だけはずっと吹き荒れています。

これはもう、今日は引き上げようかということになり、午後3時ころに撤収。

撤収の時もホワイトストームでした。

猛吹雪

こんな感じで、辺り一面まっしろ!

吹雪感が伝わらないと思うので写真をアップにしますね。

猛吹雪!

こんな感じで、雪が真横に吹き荒れています。

いつの間にか他のテントもいなくなってました。

当然の事ながら帰り道はホワイトアウトのような状態で緊張しながら運転・・・

と思ったらちょっと走っては晴天、ちょっと走ってはホワイトアウトとめまぐるしい天気の変化に心も挫けそうになりました。

番屋の湯で体を癒やす

テントの撤収から車まで移動するだけでドッと疲れてしまい、番屋の湯へ行こうということになりました。

>>>石狩天然温泉「番屋の湯」

ここは夏は海水浴場として多くの人で賑わう「あそびーち」のそばにある温泉施設です。何度か閉店や再開を繰り返しているのですが、現在は「すすきのスパサフロ」のM&Sスパ・プロジェクトが経営しているそうです。

以前は無かった「あかすり」のメニューが追加されていたり、リラクゼーションルームやナノイオン美顔器のあるドレッサールームなど、今どきの温泉施設に生まれ変わりました!

正月ながら結構お客さんで賑わっていて、相変わらず人気の温泉のようです。

雪景色の中の露天風呂は最高ですよー!

今日の釣果は

肝心の釣果ですが、こんな感じになりました。

正確に数えてはいないですが、11時から15時までの4時間で15匹位?

これじゃ割に合わない!!

本日の釣果

ということで、週末にリベンジしてきたいと思います。

ちなみに、昨日作った動画撮影の器具は氷が厚くて使い物になりませんでした笑

マクンベツ第二弾&動画をアップしました!見て下さいね~!

>>>【ワカサギ2015】石狩川放水路断念。再びマクンベツへ。動画もアップしました!

スポンサーリンク
【ワカサギ2015】シーズン到来!まずはマクンベツにてワカサギ釣りを解禁してきました
この記事をお届けした
さっぽろワカサギいんふぉの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!