この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

2017年1月9日・佐藤水産の裏でワカサギ釣り。気になる氷と釣果

1月9日。成人式。

僕は川の上にいました笑

前日の生振L字で使ったエサが余っていたのと、釣り場の状況を確認したかったので2シーズン振り?に佐藤水産のうらのワカサギ釣りエリアで釣りをすることに!

今回はこちらの釣り場のリポートです。

2日連続でワカサギ釣りなんて、釣りキチっぽいですね!

佐藤水産裏はアクセス良好!

この釣り場の良い所といえば、やっぱり駐車場あり!トイレあり!食事処あり!

国道231号(オロロンライン)沿いにあり車で行きやすく、家族連れや友達でワイワイやるには絶好のワカサギ釣りエリア。

【ワカサギ釣り】札幌周辺、茨戸川ワカサギ釣り場マップ
【ワカサギ釣り】札幌周辺、茨戸川ワカサギ釣り場マップ
茨戸川のワカサギ釣りスポットをまとめました。 札幌直近のワカサギ釣りスポットである「茨戸川」。 茨戸川といっても、実は釣りのでき...

以前はワカサギ釣り客用に佐藤水産の向かって右側が駐車エリアとなっていたのですが、いまは向かって左側が駐車エリアとなっているようです。

時間帯にもよるのかもしれませんが、三角コーンが立ててあって建物の右側駐車場は入ることが出来ませんでした。

まぁほんの少し歩く距離が増えるだけなんですが笑

まだ釣り客は少なめ?

この日は曇り空ですが風がない穏やかな天候。

3連休の最終日ということもあって賑わっているかと思いきや・・・

佐藤水産の裏

あれ?そうでもありませんでした。

川へは1箇所だけ開いているフェンスの所から降りることが出来るのですが、その付近(壁際)は氷が薄く割れやすいので、フェンスのヘリを伝って氷の厚そうなところに降りましょう。

くれぐれもジャンプして飛び降りないように!笑

広い釣りフィールド!

放水路と比べると釣りをできるエリアがとても広いです。

なので、どこにテントを立てるか悩んでしまいます。

今日なんて、テントを立てる際に近くにいた人から「そこ浅いから止めたほうが良いですよ」とアドバイスをいただきました。

広いと場所選びが難しい~~~!

で、壁から結構離れた位置にテントを設営。

手前のオレンジドッペルギャンガーがマイテント。きれいな形に張れました笑

佐藤水産の裏

岸から結構離れたところで釣りをしている人もいました。

ドッペルギャンガーのワカサギテント!

ちょっとあそこまで行く勇気はありません・・・

しばらくしてから見ると岸寄りに移動していたので、水深がありすぎたのでしょうか。

氷の厚さは?

岸からみた感じではところどころ水が滲んでいて、ひょっとしたらまだ氷が薄いのかとも思ったのですが、意外と15センチほどありました。

ですが、生振L字よりもなんか頼りない感じ・・・気温が高かったので溶けてきていたのでしょうか?

気になる釣果は・・・

さて、釣り場チェックにきて釣りをしないわけにはいきません笑

しかし実はこの釣り場ではあまり良い釣果を出したことがないのです。

前回行ったときも・・・

【ワカサギ2015】佐藤水産裏(サーモンファクトリー裏)は家族連れで大賑わい!ついに屋台まで出現
【ワカサギ2015】佐藤水産裏(サーモンファクトリー裏)は家族連れで大賑わい!ついに屋台まで出現
今シーズン初となる「佐藤水産裏(サーモンファクトリー裏)」に行ってきました。 昨日の天気予報では、明け方まで荒れ模様という予報だったの...

果たして今回は!?

全然釣れませんでした

結論からいうと、9時から13時までやって11匹でした。

11匹って!!!笑

腕が悪いのか、場所が悪いのか、運が悪いのか・・・

そもそもワカサギがいないのか?笑

いろんな理由がありそうですが、とにかく今回は大敗!!

型はそれなりでした

数はぜんぜん釣れませんでしたが、型はそれなりに良かったと思います。

キレイなワカサギ!

8センチ前後が多かったかな?

外道が多いとの噂!

実しやかに囁かれる・・・

この釣り場にはウグイが多いとの噂!!

今回同行した友人は1発目がウグイでした笑

他のテントや青空の方からも「ウグイだー!」の叫び声がちらほら。

とはいえワカサギ釣りにはウグイちゃんはつきものですからね、この釣り場に特別多いというものでも無いのかもしれません。

ペン立てが大活躍!!

実は前日の夜、100均でペン立てを買ってきました。

ちょっと工作して、ロゴスのテーブルに設置!

ワカサギ釣り道具

これがハサミやらピンセットやらの格納に便利!

釣り餌をつけるときも、ここに釣り竿を立てれば楽な姿勢で付けることが出来ます。

どんな道具で作ったかは↓の記事で!!

【釣り道具DIY】ワカサギ釣りのピンセットやハサミはツールスタンドへ収納!
【釣り道具DIY】ワカサギ釣りのピンセットやハサミはツールスタンドへ収納!
氷上ワカサギ釣りをする際にあると便利なのが小さなテーブルです。 氷の上に道具を置くとツルッと滑って、なぜだか穴に吸い込まれるように落ち...

帰りは佐藤水産でお買い物

さぁ、釣果が振るわなくてガッカリするのはまだ早い!!

この釣り場のメインは「佐藤水産」で買える美味しいグルメです笑

店内では試食も豊富にあるので、ぜひ食べてみてください。

本気で美味しいですから!!!

佐藤水産楽天市場店

ネット通販でも買えますが、やっぱり実際に食べてから買いたいですよね!

スポンサーリンク
2017年1月9日・佐藤水産の裏でワカサギ釣り。気になる氷と釣果
この記事をお届けした
さっぽろワカサギいんふぉの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!