DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)のワンタッチテントT3-65はワカサギ釣りに最高だよ!

釣り道具紹介

さあ、ワカサギ釣りの季節が一歩ずつ近づいてきましたね!

ワカサギ大好きなお父さんたちはそろそろ道具の準備を始める頃でしょうか!?

このブログで散々ワカサギ釣り道具を紹介しているのですが、そういえば大事なものを紹介し忘れていました。

それは「ワカサギテント」!

ドッペルギャンガーワカサギテント

大事すぎる!ワカサギ釣りのメイン!

これを忘れるなんて・・・

僕が使っているのはドッペルギャンガーのワンタッチテントT3-65です!

ドッペルギャンガーはここ数年伸びてきているアウトドア用品メーカーで、ウルトラライトな製品でも注目されています。また、デザインに統一感があり、さらに価格が安いのでもおなじみですね!

それでは、実際の使用感とともにレビューしますね。

ワカサギ釣りに最適!

このワンタッチテント、表情のワカサギ釣りに最適!

ちゃんとスカートが付いていて、底布もない(テントの中は直接地面になる)のでワカサギ釣り用にぴったりなんですね。

ドッペルギャンガーワカサギテント

ワカサギテントはこんな感じでスカートに雪を乗せます。

風が吹いていないときなら雪を乗せるだけで設営完了。

風があるときはペグダウンしますが、スカートに雪を乗せることでテント内に風が侵入するのを防いでくれます。

テントの中身は?

このドッペルギャンガーのテントは「ワンタッチテント」です。

つまり、テントの組み立てがめっちゃ楽なんです!

仕組みとしては折り畳み傘と同じで、傘の骨の部分が地面まで届いていると思って下さい。

傘と同じ構造なので内部にはこんな感じでフレームがあります。

傘みたい!

このテントの場合は骨が6本ですね!

実際に設置するときは感動モノですよー、ものの数分でテントが建つんですから!

極寒のワカサギ釣りではこのワンタッチテントは重宝します。寒い中で通常の組み立てテントを建てていたら指先が凍ってしまいますから。

テントの中には収納ポケットが3つ付いています。

ポケット付きです。

スマホやラジオ、手袋やカイロなど、そんな小物を収納するのに便利です。

あと、ワカサギ釣り中はテント内で暖房を取るので、エアレーション(換気)が重要!

エアレーションもバッチリ

このテントには天井に3箇所ベンチレーションが設けられています。

テントの中から開閉できるので便利です!

テント内でストーブを使うワカサギ釣りでは、換気は最重要事項です。

十分に換気をしないと一酸化炭素中毒になってヘタしたら死んでしまいます。毎年数件、ワカサギ釣り中の一酸化炭素中毒による事故が起きていますよね。本当に気をつけなければいけないポイントです。

広さはどのくらい?

実際に使うときに気になるのが室内の広さです。

ワカサギ釣りのテントはだいたい3人用というものが多いのですが、実際には釣りの道具も持ち込むので2人で使うのにちょうどよいですね。

このドッペルギャンガーのワカサギテントも同様。

晴れていれば荷物は外においておくこともできるので3人でも楽しむことが出来ます。

実際のアウトドア・キャンプ用のテントもカタログ値から1人引いて考えると思うので、ワカサギ用テントも同じですね。

人が入ると

写真は父です。

じっとアタリを待っていますね。

一般的な釣座を構えると、テントのスペースを半分ずつ使うことになるでしょう。

あぐらイスを使った釣座

こんな感じの釣座であれば、2人は余裕です。ドリルなどの荷物もぜんぶテント内におさまります。

レイアウトによっては3人ちょうど入ることもできます!

見た目も目立つ!

ドッペルギャンガーの製品ってオレンジで統一されているので見た目もカッコいいんです!

それと、ワカサギ釣りに使う場合は、雪の中でも目立ったほうが万が一の時に良いかもしれません。真っ白の雪景色の中で目立たないとテントに辿りつけないかもしれないですし笑

まぁ目立つと言っても他社のワカサギテントもオレンジって多くて、この中に紛れちゃうとどれが自分のテントなのかわからなくなることもしばしば・・・

ワカサギ風景

cropped-header-bg-1.jpg

うちのテントはどこだ〜!!

でも使い勝手の良い素晴らしいテントであることには変わりありませんし、この手の製品としては手の出しやすい価格なので、これからワカサギテント購入を考えている方は、是非候補の一つに加えてみてはいかがでしょうか!?

新しいものはロゴマークがウサギちゃんのDODのものになっています。在庫によっては旧ロゴのものが届くかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました